人気ブログランキング | 話題のタグを見る

book of days


 徹夜で仕事をしたり、
 休日に出勤したり、
 ストレスが蓄積してくると
 自分が自分でなくなるような感覚に襲われる時がある。
 
 妙に感情的になったり、
 逆に無感情になったりする。

 自分は何のために生きているのだろうか、
 と今まで何度も問いかけた疑問を改めて頭に浮かべてみる。

 ロンドンでのテロをAM4:30に知った。
 「またか。」
 それ以上の感情は溢れなかった。
 簡単に人は人を殺せるのだな、と再認識しただけだ。
 
 キラキラと光る水面を眺めながら、
 暖かい日差しの下、海に佇んだり、
 柔らかな草の感触を足に感じながら、
 草原を駆け回ったり、
 大事な人と暖かい食事を囲んで談笑したり、
 そんな世界がある一方で、
 貧困にあえぎ、食事も満足に取れない者が居たり、
 普段どおりに地下鉄に乗り、
 一瞬の閃光の次には、
 熱で全身を焼かれ、風で吹き飛ばされ、
 瓦礫の下で無残な姿になった人が居たり、
 何か、強い思いに駆られ、
 爆弾入りのバッグを抱えてバスに乗り込む男も居る。

 誰が世界を動かしている。
 国連や政府は何をやっているんだ。
 あいつらに世界の運命を任せて良いのか?
 アメリカは何をやっているんだ。
 彼らは簡単に人を殺す決断をする。
 簡単に罪も無い人々の幸せな生活を破壊する決断をする。
 空爆はテロを超えたテロだ。
 諸悪の根源はそこにあるんじゃないか?

 人や国が利権争いをするのは仕方が無い。
 だが、せめて人を殺す事だけはやめてくれ。
 
 今の世の中は異常だ。 
 
  
by skymodern | 2005-07-10 02:41 | 日記
<< fountain moutain sea >>